オカリナの咲く庭

オカリナメインのつもりですが、本や生活についても書いています。

2024-01-01から1年間の記事一覧

無垢材テーブルの手入れ(ラナパー)

前回のブログで、無垢材テーブルの べたつき解消法について 書きました↓ 100acrewoods.jp 今回は、その続きとなります。 べたつきは無くなったのですが、 油膜もすっかりなくなってしまい、 テーブルの表面が白っぽくなってしまいました。 我が家のテーブル…

無垢材テーブルのべたつき(ビニールマットによる)解消

前回、テーブルの脚を 自分でカットした話を書きました↓ 100acrewoods.jp 今回はこの続きです。 10年以上 このテーブルに敷いていた ビニールマットを取り除いてみると、 テーブルの表面にべたつきがある場所が できてしまっていました。 そのうちなくなるだ…

その他

テーブルの脚をカットしてみた

こんにちは(^^♪ 今回はテーブルの脚を 自分でカットしたことを書きます。 子供達が勉強机として使っていたテーブルは 高さ70㎝ほどのものです。 いずれはダイニングテーブルにも なるだろうと考えて、私が購入しました。 しかし夫がダイニングテーブルを別…

2024読んでよかった本②

久しぶりに、良い本に出会えたので、 さっそく紹介します。 心が軽くなる26のルール 「自分に生まれてよかった」 と思えるようになる本 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScri…

「赤とんぼ」をオカリナで♪

皆さんご存じの 「赤とんぼ」(作詞:三木露風 作曲:山田耕筰)を オカリナで吹いてみました。 よかったら聴いてください。 youtu.be 夕焼けの美しいグラデーションに出会えた時、 一日の疲れを忘れるような ホッとするような 穏やかな気持ちになることが多…

余白(よはく)

『余白』 時間の余白 場所の余白 人間関係の余白 「余白」とは 普段気にしていない空気のような存在。 「余白」を埋めるものが いくらでもあふれた世界になって、 そこにどんどん埋没している自分。 でも本当は「余白」を埋める必要もないことに、 薄々気づ…

映画「PERFECT DAYS」

2023年12月22日に公開された映画 「PERFECT DAYS」を 少し前に観ました。 公共トイレ清掃員である平山の日常を描いたこの作品。 監督はヴィム・ヴェンダース。主役は役所広司さんです。 いつものように早朝から始まる、ルーティンが決まった生活。 部屋には…

「議論の極意」

いつもなら、家族の予定を気にしながら過ごす休日。 そんな私にも、久しぶりに1人だけの週末がやってきました。 朝、目が覚めて「今日、何して過ごそうか。」から始まった土曜日。 ギフト券があることを思い出し 「久しぶりに、スタバでモーニングでも食べよ…

おぼろ月夜をオカリナで♪

春の気配を少しずつ感じる今日この頃。 菜の花が風に揺れる時期となりました。 「菜の花畑に~」で始まる 唱歌「おぼろ月夜」も ちょうど、この時期に吹きたい1曲です。 オカリナ&ピアノでの演奏動画が完成しましたので、よかったらご覧ください。 youtu.be …

ようこそ

ブログへようこそ

2024年おすすめの本①

読んでよかった本を紹介してます。